踏ん張れ!とーちゃん!!

30歳サラリーマンがブログやFXや子どものインスタで副収入30万円を目指すブログです。

一日の充実度を上げるツール

ボクは、超サボるサラリーマンと自負しており、

毎日車の中で昼寝をすることを日課としていた。

 

でも、最近はビジネス書などを読んでモチベーションが高いからか、

一日にスキマをなるべく作らないようにしている。

もちろん昼寝をする暇がなくなった。

 

しかし、1日中スキマなく動いているにも関わらず、

その「充実度」は、まだまだ低いと自覚している。

 

今日のボクの就業時間の1日とは、

 

9:00   出社・タスク処理 

9:30   会議①

10:00 会議②

12:00 同僚と昼飯

13:30 集金

14:30 飛び込みで営業(1件)★

15:00 打ち合わせ

16:30 問い合わせ営業★

17:30 貸出機器回収

18:00 帰宅

 

こんな感じで、スキマなく常に何かをしている1日だった。

そんな1日の最中。移動での車で、こんなことを思った。

「今この瞬間、ホリエモンや前田裕二と時間の過ごし方を対決したときに、めちゃくちゃ負けてるな」と。

そりゃ当たり前なんだけど、ボロ負け具合が過ぎるな、と(笑)

100対2くらいの大差で負けてる!

 

なんせ、あっちはロケット飛ばす打ち合わせしたり、他のエリートと根を詰めて会議しているのに対して、

ボクが今日やった、未来に繋がるようなアクションは、上のスケジュールでの★のついているところだけ。2つ!?(笑)

 

それ以外は、会議も含め、ほとんど生産性のない作業だった。

 

でも、このブログ書いてて、今分かったんだけど、営業マンの生産性ある活動って、「営業すること」なのね。

 

無駄な雑務が多くて、忘れてたような感覚だ。

これも見える化の功績。

 

で、これからは、いかに生産性のある行動を起こすかが、ボクのテーマになると思うんです。

 

その為にどうするかを考え、閃いたのが・・・

 

【手帳の活用】です。

 

今ボクはバーチカル・タイプの手帳を使っているのですが、

これまでは、その日の予定を忘れないように書き留めておく。

という活用で、終わっていました。

 

しかし最近では自然と、

読書によって得た、やる気の出る言葉やその後の気づきを書き留めたり、

「目標を達成するには?」と考え、「なら明日はこれをやるぞ!」という“未来の予定”などを書き込んでいくようになりました。

 

そうやって単なる外部記憶でしかなかった手帳が、

どんどん自分の今の高いモチベーションを反映するものとなり、濃くなっていくのです。

そして、先に言ったように、一日の見える化されたスケジュールを見て、「今日は種まき(未来に繋がる営業)が足りなかったな」とか「期間内にこの目標を達成するには、明日は30件くらいテレアポしないと!」など、いろんなことに気づくようになりました。

 

「“手帳で人生変わる”とか、大げさな・・・」

 

って思ってましたが、ほんとにそうなのかも・・・。

 

無駄なことをやってたことに気づくし、

目標まであとどのくらいの期限があるか見えるし、

それによって戦略が具体的になるし、

 

結構いいぞ、これ!と、思っています。

 

もう3ヶ月で辞表出す!って決めてるので、これからは1日の充実度・生産性を限界まで上げることが大切だ。

 

ホリエモンには勝てないかもしれないが、

見えないライバルのペルソナには負けないように頑張ろう。