踏ん張れ!とーちゃん!!

30歳サラリーマンがブログやFXや子どものインスタで副収入30万円を目指すブログです。

さっそく早起き失敗しました(ガーン)

どーもボクです。

 

金持ちになりたい→まずは5時起きだ!と昨日からはじめた習慣なんですが、

さっそく本日失敗してしまいました。

 

もちろんアラームをしていたのですが、起きたら7時でした…orz

 

本当すいません。

前回のブログで「失敗したら死ぬ」とまでかいた翌日にこのようなこになり、悔しいです。

 

朝の3時間を埋めるべく、今まで読書してました。

さっそくの失敗を周知するのは恥ずかしいですが、明日改めて早起きがんばります。

 

ところで、ちょっと前に「マトリックス」という映画を観たのですが、あれはSFの傑作でございますね。

 

小学6年生のときに観たことはあるんですが、そのときの理解力では「ネロ(キアヌ・リーブスが演じる主人公)かっこいいな」としか思っていませんでした。

 

30歳になって改めて見直してみると、こんな設定だったのか!?とその奥深さに胸熱です。

 

要約すると、近未来の世界では、人よりAIが発達した機械の世界。

人は機械により作られる農産物的な扱いで、カプセルに入れられ、一生眠らされています。まさに畑の大根のような扱い。

そして、そのカプセルに安置されている人が見せられている夢が、今私達の生きている(ように見える)現実世界です。

マトリックスによると、今、食べたり、遊んだり、仕事したりしているボクは、未来のカプセルの中にいるボクが見る夢という訳です。

 

ボクは最近スピリチュアル的な観点から物事を見ることにハマっているので、このような設定にはすごくワクワクするのですが、そういうのが嫌いな人もいると思います。

目に見えないもの、五感で感じられないものの存在を信じられない人が大半でしょう。ボクもそこまで“見えない存在”を許容はしてる訳ではありません。

 

ですが、もしそうだったとして…をよかったら想像してみてほしいのです!

 

ぜひ想像してみてください。

もし本当の自分は未来にいて、機械により一生眠らされているモノだとしたら…。

 

まず、その自分の楽しみは夢のなかである現実世界「今」にしか残されていないと思うのです。本当の未来のボクは、一生眠らされて起きないのですから。

 

 

本当のあなたは一生機械に眠らさている人生が嫌で「今」という夢をみています。

 

そんな唯一の娯楽である「今」に、満足しています?

もっといろんなことを面白がって大きな声で笑ってもいいんではないか?

悲しいことや感動したことがあったら、涙ボロボロ流してもっと泣いてもいいんではないか?

悔しさや怒りをあらわにしたり、もっと自分のココロに忠実でいいんではないか?

他人の目を気にするという行為を「夢」というなんでも叶う世界でもやりたいのか?

もっともっとわがままで、大胆であってしかるべきなのではないか?

 

って思いません??

 

あなたはこの世界が夢だったら、そんな夢の中の自分はどうあるべきだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、妄想をやめてください。おわり!(パン!と手をたたく音)

 

 

 

 

今は今です。機械に眠らさているあなたなんて未来にはいません。

今は今です。

 

じゃあ、先ほど思い描いた“理想”は?

 

機械に眠らさている自分なんてのは間違いです。

では、先ほど思い描いた数々の理想も…間違いですか?

 

いや、もっとわがままに大胆にこの世界を楽しんだほうがいいと思ったことは、正しいです。ボクはそう思います。

 

マトリックスの妄想の世界から抜けると、そのことだけが残りました。

「今」が夢だろうが、正真正銘のリアルだろうが、

ボクはもっとわがままで、もっと大胆に生きたほうがいい。

 

と…。

 

ボクたちは我慢を美徳とし、他人と足並みを揃えることを教えられてきました。

やりすぎです。

 

もちろん大胆になりすぎて、他人に迷惑をかけることは避けるべきです。

でも、そうならない範囲でもっと自分勝手にできる余地って、自分自身の行動範囲の中で、まだまだたくさんあるじゃないですか?

 

映画「マトリックス」をみて、そう“ハッ!”とさせられました。

 

 ボクはこれからもっと大胆に生きようと思います。